奨学金制度等


 本科では活用実績のある学費サポートの制度も豊富です。
  また、現在注目されている「専門実践教育訓練給付金制度」の指定を受けており、制度の活用が可能です。
 各制度により利用にあたっての要件等が異なり、本校への入学前に所定の手続きが必要なものもありますので、くれぐれもご注意ください。

 

瓶井学園奨学金制度

 オープンキャンパス参加者で、社会人・リカレント入試を受け、合格された方の入学金を全額免除します。



介護福祉士等修学資金制度

 社会福祉士の養成課程を受ける方を対象にした学費の貸付制度です。
 入学後のご案内となり、また年度により実施の有無が異なりますので、十分ご注意下さい。

※制度に関する詳細は、こちら(全国社会福祉協議会<外部サイト>)をご覧下さい。



教育訓練給付金制度( 専門実践教育訓練給付金 )

 一定の要件を満たす「雇用保険の被保険者及び被保険者であった人」を対象とした制度です。

 ※こちらの制度の利用には、入学1ヶ月前までに、ご自身でハローワークにて申請を行い、所定の手続きを完了しておく必要があります。
 ※受給要件や支給の上限額、必要な手続きなど詳細については、ハローワークに直接お問い合わせ下さい。 

 <参考>

 → ハローワークインターネットサービス(外部サイト)

 → 政府広報オンライン「暮らしのお役立ち情報」 (外部サイト)



独立行政法人日本学生支援機構 奨学金

 昼間部専門課程(1年以上の課程)への入学を許可された方が対象となります。
 入学後に説明会を実施致します。



各種教育ローン

 入学金や授業料・家賃等入学時や在学中に必要な資金を融資する国の制度として「国の教育ローン」、金利等で優遇を受ける銀行提携ローン(元金据置、卒業後返還のシステムも有)等があります。